27 February 2011

Joy of blooming


This is an ume blossom which seems to show joy of blooming under the perfect blue sky. And it is pleasing for us to see that.

開花の喜び

大阪には大阪城公園というのがある。正直、ただ広いだけでつまらない所なのだが梅林は悪くない。しかし私はこの梅林という言葉の響きが気に入らない。ばい菌に近いというのもあるが梅淋とも書けてしまうから恐ろしい。エイズが出てきてから目立たなくなったが昔は梅毒・淋病は怖い病気だったという。梅園(うめえん)にしましょう。

さてこの梅園にはたくさんの種類の梅の木があり華農玉蝶・楊貴妃・思いのまま・朱鷺の舞・武蔵野といった珍しいものもあるようだが私はあまり関心がない。むしろ端正な一重野梅・八重野梅・鶯宿が光画の素材にはよい。またこの写真の緑萼も爽やかで悪くはない。

4 comments:

Unknown said...

Very pleasing to see. Her e in france the feeling of spring is also coming, but no blossom yet.

hiro-photo said...

こんばんは。
先日は私のブログにお出で頂き、コメントを残して下さって有難うございました。
見てのとおりの、身近な自然相手の写真ですが、毎日掲載だけは続けていますので、又お出でて下さい。
高知の梅は、今枝垂れに写っています、他の梅は八重一重とも既に盛りを過ぎた感がありますが、梅見の客はまだ多いようです。
私も、ごく有り触れた一重の白が好きです。
他の花も、高価で豪華な物よりは、野に咲いているような名も無き草花に惹かれる物が有ります。
そんな花をこれからも写していきたい・・・・とも、思っています。

mel said...

very nice shot! the deep blue sky in the background gives a lovely contrast...

i was crawling around in my garden today aswell to take pictures of the first blossoms :-)

☆sapphire said...

Nice shot, masa! The white Ume blossoms and the sapphire sky(grin) are really lovely!